コジログ_kzklog。脱ガリガリ、細マッチョへ(?)

海外旅行、ガジェット、大人の歯列(歯科)矯正、筋トレを中心としたブログです。

衣類乾燥除湿機(パナソニック)を設置してみた。風呂場に浴室乾燥が無くても問題なし。

こんにちは、コジカズです。 衣類乾燥除湿機を購入しました! 前の家には浴室乾燥機能が風呂場に付いていたのに、いまの家にはありません。 花粉症の季節、あんまり外に干したくない。 天気を気にしながら干すのも大変。濡れたら終わり・・・。 そんな課題を…

ボッシュBOSCHの電動バッテリードライバIXO5がマジで便利

こんにちは、コジコジです。 組立家具のネジ締めで手が痛い IKEAやニトリの組立家具を自分で作るのが楽しくてよく利用するのですが、 買った後に後悔するのが、ネジ締め。 最初は楽しいですが、だんだん苦痛になります。 BOSCHの電動ドライバーIXO5を購入 今…

念願!Boseワイヤレスノイズキャンセルヘッドホンを手に入れた- Bose Quietcomfort35

こんにちは、こじかずです。 ずっと、ずっと憧れていたBOSEのヘッドホンを購入しました。 BoseQuietComfort35 wireless headphonesワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン(QC35)です。 以前、イヤホンタイプのBOSEノイズキャンセルイヤホンを持っていた…

【感想】Amazon echo dotを一月使った感想

こんにちは、こじかずです。 いま話題のスマートスピーカー。 Amazonで招待制度に登録して手に入れたのが日本上陸まもないAmazon echoです。 Amazon Echo Dotを設置してから1ヶ月。 使い道を振り返ってみましょう。 Amazon echo dotを1ヶ月つかった感想 正…

HolyStoneドローンHS110を飛ばすなら予備バッテリーは必須

こんにちは。こじこじです。 先日購入したHolyStone社製のドローンHS110。 バッテリーで飛行できるのは8~10分程度らしい。 それでは思う存分飛ばせないぞ! ということで予備バッテリーも2本購入しました。 ビニールのジップロックのような袋の中に、 説明書…

Holy Stone HS110Dをお得に購入できたので記録してみる

こんにちは、コジコジです。 そらからの映像とか見てみたいな・・・。 そういえば子供の頃に、ラジコンヘリに憧れていたことを思い出したり。 ずーっと気になっていたけど購入に踏み切れなかったドローンを購入しました。 最初は、AmazonのタイムセールでHol…

フーコックの魚介料理に胃袋つかまれた!

こんにちは。コジコジです。 ベトナム・フーコック旅行中にホテルで紹介された 海鮮レストランへ行って来ました。 「海外で魚食べるのって怖くない?」 そんな不安も吹っ飛び、胃袋満たされてきました。 「Sand Sea Restaurant 1」 メイン道路から階段を下っ…

旅行後に「地球の歩き方」をメルカリで売ってみた。

こんにちわ。コジコジです。 みなさん、旅行先の情報を収集する時って何を使いますか? インターネットでいろんな情報が入手出来ますが、 やはり情報がまとまった旅行本を買う方も多いのではないんでしょうか。 「地球の歩き方」が本棚に溜まっていく 私が旅…

ベトナム初!フーコック島のサファリパークに行ってきた。

こんにちは。コジコジです。 今回はベトナム・フーコック島で注目度が上昇している観光スポットを紹介します。 「VINPEARL SAFAERI(ビンパールサファリ)」。 2015年末にオープンしたベトナム初のサファリパーク。 実は、VINPEARL SAFARIには隣接して、…

ベトナム・フーコック島を旅してきた。

こんにちは。コジコジです。 7月にベトナム・フーコック島を旅行してきました。 ベトナム・フーコック島。ベトナムで一番大きな島。 近年リゾート地として開発が進んでいる注目度急上昇中の観光先。 成田空港からホーチミン空港経由でフーコック島へ 成田空…

ガリガリがスポーツジムに通ってみた。

スポーツジムにガリガリが通って筋肉つくの? こんなポッキーみたいな細長い自分がスポーツジム通って大丈夫かな。 ちなみに、身長182cm。体重60kg。BMI 18.2。30歳男。独身・・・・。 BMIは痩せすぎに分類され続けて10年以上。 勤務地が変わったのを気に…

ストーリー思考

「ストーリーを持って物事を探る。」世に言われる「仮説思考」ということか。日々の業務で大切なのは、より良い方向に作業をシフトさせることだと思う。日々の仕事がルーティンワークになると、その作業に疑問を持たなくなる。同じ動作を繰り返し行うことで…

そもそも論主義

非常にグレーゾーンな規則が存在する。誰に聞いても解釈が微妙に異なる。そんなルールの拡大解釈されることに歯止めをかける必要があった時、どう伝えればいいのか悩んだ。それぞれがベストに行動しているのであって非は無い。しかし、本来のルールからは少…

トルコ旅行で出会った素敵なフランス人

トルコ旅行の最終日、時間つぶしに海岸沿いの公園でボケっとしていた。しつこいチャイ売りのおじちゃんからチャイを買って飲んでいた。そうすると、1人のトルコ人ではない女性が声をかけてきた。 チャイ 「そのチャイいくらだった?」と英語で聞かれた。「1…

イスタンブール地下宮殿(イェレバタン・サライ)

イスタンブール旅行で僕が一番感動したのがこの「イスタンブール地下宮殿(イェレバタン・サライ)」である。宮殿と名称は付けられているが、人口貯水池である。神殿のような柱で支えられた巨大な地下空間はひんやり冷たく、ライトアップされその神秘さを増…

FORUM istanbul-フォーラムイスタンブール

ForumISTANBULーフォーラムイスタンブール トルコ・イスタンブールのショッピングモール イスタンブール郊外の長距離バスターミナル・オトガルの隣駅に巨大ショッピングモール。まだオープンしたてっぽい建物は、週末も相まって大盛況だった。 モール内には…

イスタンブール新市街

イスタンブール3日目。朝からドルマバフチェ宮殿へ。9時開館に間に合うように移動。既に門の入り口には団体客が列。団体客に混ざっていざ宮殿へ。個人旅行でも参加できるガイド付きのツアーで回る形式。ツアーはトルコ語か英語のみみたいです。文字通り「豪…

ボスポラス海峡

トプカプ宮殿から望むボスボラス海峡。ここがアジアとヨーロッパの交差点だと思うと感慨深い。右がアジア側。左がヨーロッパ側である。そして、真ん中がボスポラス海峡である。このボスボラス海峡は北上して黒海へとつながっている。会社の長期休暇制度を使…

ソニーエリクソンのMW600購入

ソニーエリクソンのBluetoothヘッドセットMW600がamazonから届きました。 iPhone4を使い始めても1年。すっかりiPodとしても活躍しています。でも、やっぱりiphoneにイヤフォンをつなげると使いずらい。カバンに入れずらいし、胸ポケットに入れるには重い。 …

「度量」と「器量」のバランス

人の 「度量」について調べていたら、「器量」という言葉も出てきた。この2つのキーワードに思いを巡らしていたら、「度量」と「器量」はバランスが肝心だなという思いにたどりついた。言葉の定義を先にしておくと、「器量」とは個人がものごとを行う実行能…

facebookで人に会う

facebookを通じて知り合った外国人にマクドナルドで会ってきた。 (ザッカー・バーグに会ったんじゃないよ。) 先日、見知らぬフィリピン人男性からメッセージが届いた。出稼ぎで来日したばかりで、日本語は話せないらしい。日本語を教えてくれる人を求めて、…

ちゃんぽん亭

ほぼ毎週、中毒のように食べたくなるラーメンがある。 滋賀彦根発祥の「ちゃんぽん亭」の和風ちゃんぽん。 昔は「をかべ」の名前で知られていたラーメン屋さん。 いつの頃からか、関西のラーメンランキングに選ばれるほどの知名度を得て、 現在はチェーン展…

最近気になるエジプト情勢

僕にエジプトの政治や経済について深い知識があるわけではない。しかし、一昨年(2009年)に旅行で訪れた思い出の場所である。11日間の旅行の最後に訪れたカイロで、僕はすこぶる調子が悪かった。どうも空気が合わなかったようである。旅の疲れと重なっ…

日々の心得ー今日の我店でのお買い物にすべてのお客様が満足されましたか?

日々の仕事は怒涛のように過ぎていき、惰性になったり、身内の理論で物事を考えてしまったり。 小売りでは常に目の前にいるお客様、つまりわざわざ足を運んでくださる方がいるから商売ができます。お客様にとっては、その来店中の一瞬の接客、売場、雰囲気が…

トンレサップ湖と寄付-アンコールワット旅行記[カンボジア・シェムリアップ]

トンレサップ湖のクルーズは20代のお兄さんの親切なガイドで、おれはすっかり満足感にひたっていた。 そして学校に案内してくれるという。さらに、子供たちに寄付をしてくれないかと言ってきた。お金ではなく、文房具や食料を差し入れてほしいと言われて、…

トンレサップ湖-アンコールワット旅行記[カンボジア・シェムリアップ]

一通り観光を終えた3日目の午後、行く先もなく悩んでいると、チャーターしたトゥクトゥクの運ちゃんが「トンレサップ湖」へ連れていこうか。っと提案してくれた。トンレサップ湖なら綺麗そうだしそんなに遠くないので、いざ出発!村を抜け、田んぼになり、…

プリア・カン-アンコールワット旅行記[カンボジア・シェムリアップ]

プリア・カン(Preha Khan)お気に入りの遺跡の一つ。なんだか当時の人々の様子が目に浮かんでくるような親しみを感じました。アンコールトムの外、北大門を抜けた北側にあるのがプリア・カンという遺跡。「聖なる剣」という意味があるらしく、10万人が運…

服装について-アンコールワット旅行記[カンボジア・シェムリアップ]

旅行の準備の中で悩むのが「服装」!アンコール・ワットに何を着ていけばいいの?靴は?サンダル?シェムリアップの気温は?僕が旅行したのは10月下旬。雨季から乾季に切り替わる瞬間でした。夕方に20~30分ほどのスコールに降られた以外は雨は無く、日中は…

Mandalay Inn-アンコールワット旅行記[カンボジア・シェムリアップ]

Mandalay Inn[No.148, Sivatha Street SeimReap]http://www.mandalayinn.com/今回のカンボジア旅行で泊まったホテル「Mandalay Inn」。Tripadviserという口コミサイトで見つけた。 今回初めてこのサイトを知ったが、世界中の人が口コミを書き込んであり信頼…

アンコールワット旅行記[カンボジア・シェムリアップ]

[編集中。随時アップします] 6日間の休暇が取れたのでアンコール・ワットへと旅行に出かけた。中学の教科書で出てきて以来、いつかは訪れたいと思っていた場所であった。今回の旅も、航空券と宿だけ押えてあとは現地で考えることにした。10月25日(月)午前 …