コジログ_kzklog。脱ガリガリ、細マッチョへ

海外旅行、筋トレを中心としたブログです。

iphoneとbluetoothキーボード



iPhone4デビューしてから3ヶ月。もう
すっかり愛用のツールになった。いままでパソコンでやってた簡単なWebチェックは、iPhoneでやるようになりました。
どうしても問題になるのが文字入力。短文ならタッチパネルでも問題はないのですが、ちょっと長文のメールを打つのはつらい。。。

ホリエモンがbluetoothのキーボードを紹介していて、お値ごろなキーボードを物色。モバイル性も考えて「エレコム TKーFBP013」に決定。近くのヤマダ電機で4980円でした。

早速、iPhoneとペアリング。設定画面からbluetoothと、キーボードをのコネクトボタンをonにして4桁の数字を打ち込めば完了。一度ペアリングすれば大丈夫。

使い心地はというと、パソコンで入力するようにiphoneを使えます。やや小ぶりなキーボードですが、数分で慣れます。ネットブックのキーボードより一回り小さい感じです。手帳サイズよりやや横に長く、新書と
同じくらいの重さなので持ち運びも余裕です。

ipadにも難なく接続完了。ついでにノートパソコンも接続しようと思ったら、Bluethooth対応じゃなかった・・・という落ちもありました。

これでまた、パソコンを使う時間が減りそうです。mac配列に対応した後継モデルもあるみたいなので、入力環境にお悩みの方はぜひご検討を!

気になるiPhoneのバッテリーの減り方などは少し様子を見てみようと思います