コジログ_kzklog。脱ガリガリ、細マッチョへ(?)

海外旅行、ガジェット、大人の歯列(歯科)矯正、筋トレを中心としたブログです。

日々の心得ー今日の我店でのお買い物にすべてのお客様が満足されましたか?

 日々の仕事は怒涛のように過ぎていき、惰性になったり、身内の理論で物事を考えてしまったり。
 小売りでは常に目の前にいるお客様、つまりわざわざ足を運んでくださる方がいるから商売ができます。お客様にとっては、その来店中の一瞬の接客、売場、雰囲気が「すべて」なのです。働く側にとってこの感覚は、一瞬でも絶対に失ってはいけない基本である。そのような基本に引き戻してくれるのが、ユニクロ・柳井社長の2006年社内向け年頭挨拶。以下引用

引用元;

ファーストリテイリング柳井正会長の年頭挨拶


世界一のユニクロ、ファーストリテイリングを実現する

2006年  年頭ご挨拶         柳井 正
そこで私から皆さんへの問いです。
毎日、誰よりも真剣に自分の商売をしていますか?
あなたの仕事の受益者はあなたの仕事を高く評価していますか?
現場を誰よりも熟知していますか?
問題点や回答を現場で見つけていますか?
現物を手に取って自分の目の前で商売していますか?
現物をあらゆる角度から見ていますか?
最悪の現実を知りながら最適な解を考えていますか?
世界中の誰よりも自分の職務に忠実に仕事をしていますか?
お客様の要望について誰よりも熟知していますか?
お客様の為に今日何をしましたか?
今日の我店でのお買い物にすべてのお客様が満足されましたか?
現在の市場の状況と競合の打ち手を誰よりも本質的に理解していますか?
競合の次の打ち手に勝てる戦略がありますか?
自分の仕事に理想を持っていますか?
理想を何よりも大事にしていますか?
あなたの仕事は世界の誰よりも革新的ですか?
その仕事で本当に世界一になれますか?
そのスピードで目の前の先行企業を追い抜けますか?
あなたの仕事の基盤と発想の源は現場、現物、現実ですか?
あなたは誰よりも世界一になるために努力していますか?
・・・・・・・等々まだまだ質問があります。
さてあなたはどう答えますか?
この質問を深く考えてください。
そしてこの次は皆さん自身が自ら質問を発して答えをだしてください。
<略>