コジログ_kzklog。脱ガリガリ、細マッチョへ

海外旅行、筋トレを中心としたブログです。

【感想】Amazon echo dotを一月使った感想

こんにちは、こじかずです。

いま話題のスマートスピーカー。

Amazonで招待制度に登録して手に入れたのが日本上陸まもないAmazon echoです。

Amazon Echo Dotを設置してから1ヶ月。

使い道を振り返ってみましょう。

Amazon echo dotを1ヶ月つかった感想

f:id:workhard:20180107232549j:image

 

正直な感想。。。

ベーター版ということですが、会話のやり取りのバリエーションはまだまだ成長途中というところ。

 

まだまだスムーズな会話には程遠い

「よくわかりません」という返答が多く、

まだまだ音声での操作に多様性がありません。

ここはこれからの進化に期待です。 

よく使う問いかけ①

「午前7時に起こして」と言ってアラームを設定しています。

仕事の時間が不規則なため、夜な夜な、時計や携帯の画面を見ながらタイマーをセットするよりかなり楽です。

 

 

よく使う問いかけ②

「いま何時?」

朝、寝たままの姿勢で叫べは、答えてくれます笑

ギリギリまで寝たい時には大活躍 笑

 

Amazon Music Unlimitedがかなり使える!

そして、いま1番活躍しているのは、Amazon ミュージックです。

「アレクサ、セリーヌデイォンの曲をかけて」といえば、

シャッフル再生をしてくれます。

歌手名や曲名を口に出すだけで部屋に音楽が流れ始めるのは感動しました。

ボタンを押したり、曲を探したりの手間がまったくありません。

 

アマゾンのプライム会員なら無料で聞ける

Amazon Prime MUSICをechoで楽しめますが、

曲数が100万曲から4000万曲まで増えるAmazon Music Unlimitedがおススメです。

月額980円(Prime会員780円)、echoのみで聞くなら月額380円です。

「アレクサ、Amazon Music Unlimitedに登録して」で使えます(恐ろしい

 

Amazon Echo Dotのスピーカーは音楽を聴くには厳しいですが、Bluetoothでほかのスパーにつなぐ方法もあります。

 

f:id:workhard:20180107233516j:image

ソニーのBluetoothスピーカーにつないでいるので、音質も問題ありません。

 

これからの進化が楽しみなスマートスピーカーです、